子どものおしゃべり 【足立区綾瀬英語教室 インフィニティ】
Welcome to Infinity English School, Ayase, Adachi-ku!
教室の事務机の周りにはいろいろなものが置いてあります。事務用品はもちろん、いろいろな書類、スタンプ、ファイル等、整理しても物はどんどん増えてゆきます。とても狭いのですが、私の定位置です。
子どもたちは、なぜかこの狭いスペースに入ってきます。そして、いろいろなものを見つけては「これ何」と訊くのです。「さわっちゃだめ」と言っても、必ず何かをいじります。
ある日、気がつきました。これは子どもなりのコミュニケーションの取り方なのです。そこにあるものに、必ずしも興味があるわけではありません。「これ何」しかきっかけがないのです。そこに来れば日本語で話せる場所なのだと安心するのかもしれません。
訊かれれば、何かを答えるし、それで子どもとの距離が縮みます。もしかしたら、子どもにとってはそういう場所が必要なのかもしれないです。どんなに忙しそうにしていても、子どもややってきて「これ何」と話しかけてきます。
おしゃべりな子ほど、英語のコミュニケーション能力が身につくのが早いです。以前、プライベートレッスンを受けていた子は、ずっと日本語で話しているので、英語で話してと言ったら、知っている英語を駆使して先生に話しかけていました。プライベートなので、英語で話す以外、コミュニケーションが成りたたないと気づいたのです。
ちょっと大きくなると、英語レッスンの後でいろいろな世間話をする子もいます。英語に関係ない話をしてゆくのですが、私は「ガス抜き」と思って話し相手をすることにしています。悩みを打ち明けるとかではなく、どうでもいい話をちょっとすることで気持ちが軽くなるのでしょう。子どももいろいろ抱えているのかもしれません。笑顔で出てゆく子どもを見るとほっとします。
※足立区綾瀬英語教室インフィニティは綾瀬はもちろん近隣の葛飾区(西亀有・小菅・堀切)からのお子様も通われています。体験レッスンは随時受けつけております。お気軽にお申込みください。