BLOG

春休みのイベント 【足立区英語教室 インフィニティ】

2022/03/27
はんだ付けをする女の子と外国人講師

Welcome to Infinity English School, Ayase, Adachi-ku!

 

雨風が強く肌寒かった前日と打って変わって、今日はとても穏やかで暖かな春の陽気の一日でした。次世代商品研究所の『KidsKeyアカデミー』主催の春休みイベント「英語でつくろうミニやさい工場」作りに参加させていただきました。

 

講師はいつものようにリック先生です。今回で3回目の参加です。以前は冬休み中の実施で、二日にわたっての開催でしたが、今回は一日のみでした。いつもは小学生低学年からの募集をするのですが、はんだ付けがメインの作業になるため、小学高学年から中学生を募りました。

 

それでも小学1年生の親子が二組参加されて、大丈夫かなと心配していたのですが、見事に「ミニやさい工場」を完成させていました。完成品を前に、皆満足げな面持ちで口々に「楽しかった」と言ってくださって、こちらもとても嬉しかったです。楽しいイベント協力させていただけて、いつも感謝です。

 

はんだ付けは英語で"solder"と言います。英語で何かを学ぶというのはとても有意義な経験です。どんな形であれ、子どもたちが英語やモノづくりに興味をもってくれて、学校の勉強以外のスキルを身につけてくれるといいと思います。大きな声では言えませんが、勉強だけの人生なんてつまらないです。

 

今年のアメリカのアカデミー賞にノミネートされている映画「ベルファスト」のヘアメークのデザイナーの吉原若葉さんは東京出身です。中学卒業後に美容師になり、18歳から海外のサロンで働きながら英語を学び、最終的に映画の仕事についたそうです。彼女を成功に導いたのは好奇心と向上心です。美容に興味をもち、学びたいと思えば海外の大学へも入りチャンスをものにしたのです。興味のあることを英語で学ぶというCLIL(Content and Language Integrated Learning)に通じることと思いました。

 

英語もモノづくりも子どもの好奇心を育てるために、そして将来の選択肢の間口を広げるのにとても有効な手段です。ここから世界に羽ばたく子どもが育つことを願っています。

 

 

※足立区綾瀬にある英語教室インフィニティは綾瀬はもちろん近隣の葛飾区(亀有・小菅・堀切)からのお子様も通われています。体験レッスンは随時受けつけております。お気軽にお申し込みください。