BLOG

Bless you! 【足立区英語教室 インフィニティ】

2022/03/26
くしゃみするネズミのイラスト

Welcome to Infinity English School, Ayase, Adachi-ku!

 

この時期、花粉症の人はとても大変です。くしゃみや鼻水、目もかゆくなって涙目の人をよく見かけます。くしゃみが止まらないと、見ているこちらもつらくなります。欧米の人は、誰かがくしゃみをすると必ず「Bless you!」と言います。"God bless you!"(神のご加護を)の意味だそうです。

 

以前、新聞のコラムで「日本ではくしゃみをしても誰も"Bless you!"と言ってくれないのでさみしくなる」と書いてあったのを読んでから、私は外国人の人がくしゃみをするたびに「Bless you!」と言うことにしました。

 

教室の生徒たちには、「学校で外国人の先生がくしゃみをしたら、必ず言ってね。そうすると先生は必ず喜んでくれるから」と教えています。こんなことでもコミュニケーションが円滑に進むきっかけになります。

 

外国人の友人と食事へ行った時のことです。彼が何かの瞬間に「Oh my god!」と言ったところ、他の席にいたお客さんが「生のOh my god!初めて聞いた」と感動していました。"Oh my god!"や"Oh my goodness!"は英語圏のテレビや映画では必ず誰か言いますよね。いろんなシチュエーションで使われます。嬉しい時も、悲しい時も、怒っているときも・・・。

 

日本ではあまり外国人と接する機会はありません。でも、ニュースなどで見かける海外の人々は英語圏でなくても英語で話しています。メディアで世界に情報を発信する場合は英語が一番有効だということがわかります。日本人も日本語と英語を上手に使い分けて世界に発信できるようになるといいと思います。

 

友だちではなくても、海外の人と話すきっかけがあると楽しいと思います。例えばくしゃみした人を見かけたら「Bless you!」と言ってみましょう。

 

 

※綾瀬にある英語教室インフィニティは綾瀬はもちろん近隣の葛飾区(亀有・小菅・堀切)からのお子様も通われています。体験レッスンは随時受けつけております。お気軽にお申し込みください。