BLOG

虫の名前 【足立区英語教室 インフィニティ】

2021/08/21
ダンゴムシのフラッシュカード

Welcome to Infinity English School, Ayase, Adachi-ku!

 

いつもフラッシュカードやワークシートを作成しているのですが、よくスペルをミスタイプしてしまいます。指が勝手に動いて調子のいい時は特に要注意です。先生たちに指摘されて、すぐに作り直します。まさか間違えてはいないだろうとたくさんコピーしてしまった後に、ミスが発覚するとすべて作り直すことになってしまいます。

 

どんなにチェックしても、自分のミスは発見できないから不思議です。でもPCですぐに訂正することができるのでとても便利です。昔、タイプライターを使っていた時代はミスをすると修正液や修正テープで直さなければなりませんでした。コンピューターを発明した人には本当に感謝ですが、間違えても大丈夫という安心感から緊張感がなくなり、ミスも多くなるということなのでしょうか。

 

セミの声がうるさい時期なので、虫の名前を覚えてほしいと思い立ち、新しいフラッシュカードを作りました。Beetle(カブトムシ)、Cicada(セミ)、Dragonfly(トンボ)、Snail(カタツムリ)、Roly-poly bug(ダンゴムシ)等、作っていると生徒の一人が「私、虫好き」と言って自分の好きな虫のカードを探し始めました。たまたまお誕生日ということもあり、写真を撮ろうとするとそのカードを手にもって写真に納まりました。いつものように教室のFacebookに写真を投稿しましたが、掲載された写真を見てびっくり。Roly-poly bugの横にあるアルファベットの文字がRではなくLになっているではないですか。

 

いつものように投稿を変更しようと思いましたが、お誕生日の写真なので取り消すわけにもいかず、誰も気づかなければいいが・・・と思っていましたが、リック先生がその写真に気づいて指摘されてしまいました。

タイトルの画像は訂正したフラッシュカードです。

 

 

※足立区綾瀬にある英語教室インフィニティは綾瀬はもちろん近隣の葛飾区(亀有・小菅・堀切)からのお子様も通われています。体験レッスンは随時受けつけております。お気軽にお申し込みください。