BLOG

子どもの未来のために 【足立区英語教室 インフィニティ】

2021/08/19
青空に駆けあがる人とchallengeの文字の雲

Welcome to Infinity English School, Ayase, Adachi-ku!

 

子どもに興味のあることをさせてあげることは親の役目なのではないかと、最近よく思います。年端もいかない子どもに何をやりたいかと尋ねても答えられるわけもなく、最初は親のエゴで何かを始めさせることになるわけですが、しばらくすると子どもの方でそれは好きではないとかやめたいとか言い出すことになります。

 

子どもが二人以上いる場合は上の子のやっていることを見て、そのうえでの選択肢があることでしょう。一人っ子や、初めての子というものは親もいろいろと子どもに期待してしまいがちで、うまくいかないことも多々あると思います。そんなときは、子どもを客観的に見ることが必要不可欠となります。

 

20年以上も子どもの教室を続けていると、実に多くの子どもたちに出会っているわけですが、客観的に子どもを見れる親御さんの子の方が伸び伸びと育っているようです。あまり子どもにのめりすぎると、子どもなりに親に反発する気持ちが芽生えてうまくいかないことが多いです。

 

成績がいいとか、リーダーシップがあるとか、いい学校へ入るとか、そんなものは大人になってどの程度役に立つのかもわかりません。私の個人的な意見ですが、学校では少し問題児だったぐらいの子の方が、大人になってから素晴らしい人材に育っていることが多いように思います。

 

子どもと接するときに、決めつけてかからないということは大切です。英語は好きなことプラスワンぐらいに考えた方がうまくゆきます。オリンピック競技を見ていると、素晴らしい日本のアスリートたちも、海外の人とコミュニケーションできるぐらいの英語力は普通に身につけているように見受けられました。

 

子どもの可能性は無限大です。どうぞ、その可能性をつぶすことにないように、好きなことを選ばせてあげてください。

そして、英語ももちろん身につけさせてあげましょう。

 

 

※足立区綾瀬にある英語教室インフィニティは綾瀬はもちろん近隣の葛飾区(亀有・小菅・堀切)からのお子様も通われています。体験レッスンは随時受けつけております。お気軽にお問い合わせください。