BLOG

東京オリンピック3日前 【足立区英語教室 インフィニティ】

2021/07/20
五輪のマーク

Welcome to Infinity English School, Ayase, Adachi-ku!

 

いよいよ東京オリンピック開催を3日後に控えて、開会式の担当のミュージシャンが辞任とかありえない・・・と思いましたが、過去のインタビュー記事を読むに至って辞任は当然かなと思いました。

 

人は、してはいけないことをするべきではないし、もし過ちを犯してしまったなら反省して罪を償わなくてならないのは当然です。子どもの時の過ちを反省するでもなく、大人になってから、それを面白おかしく語るところに、その人の人格が現れていることが問題視されたのでしょう。

 

20年以上も前に、日本にやってきた日系アメリカ人の男性は、アメリカの有名大学を卒業したエリートでした。日本のいろんなことに興味を示していたのですが、日本の塾については驚いていました。アメリカには塾はないそうです。「それなら、アメリカ人はどうやって勉強するの」という問いに、勉強は自分でコツコツとするのだと言っていました。さらに、有名大学へ入るのに受験はないということを聞き、こちらが驚いてしまいました。

 

だいぶ前の話で、別に確認したわけではないのですが、彼の話によると学校の成績だけが良くても有名大学への入学許可が得られるわけではなく、スポーツもできなくてはならない、つまり頭も体も鍛えていることが必要、さらに人間関係も重要だということを言っていました。頭・体・心がバランスよく整っていることが必要なのだということらしいです。人間性の良い、努力を怠らない人材を大学側は求めているのだと理解しました。

 

成功する人は、社会貢献もしっかりできる人格者であるべきということなのでしょうか。日本も学歴だけではなく人間性を重視する社会に変わりつつあります。東京オリンピックは、当初

異例ずくめの東京オリンピック、ある意味歴史的なイベントになることでしょう。始まってしまう以上は、応援しようと思います。

 

 

※足立区綾瀬にある英語教室インフィニティは綾瀬はもちろん近隣の葛飾区(亀有・小菅・堀切)からのお子様も通われています。体験レッスンは随時実施しております。お気軽にお問い合わせください。