BLOG

Wash Dishes Song 【足立区英語教室 インフィニティ】

2021/07/12
お皿とスポンジ

Welcome to Infinity English School, Ayase, Adachi-ku!

 

7月のテーマは"Food and Drinks"です。

そして”Tableware”(食器)も教えています。”Wash Dishes Song”は文字通り食器洗いの歌です。”Wash, Wash, Wash”と食器のフラッシュカードとスポンジを使って食器を洗うアクションをします。

 

保育園の子どもたちには順番にスポンジでフラッシュカードの食器を洗って(?)もらうのですが、今日保育園は行くとスポンジが山積みになっていました。子どもたちが平等にスポンジを使えるように用意してくださったようです。保育園の生徒たちは週2回の英語レッスンをとても楽しみに待っていてくれます。英語の歌を口ずさんで、外国語という意識がないままにいろいろな言葉を覚えてゆきます。

 

歌を探すときは、つい口ずさみなくなってしまうような歌を選びます。今回はこんな風にしたいのだけれどと先生に伝えると、どんなリクエストにも上手に応えてくれます。1ヶ月間は同じ歌を使うので、頭の中からその曲が離れなくなってしまいます。音楽教室ではないので、そんなに歌ばかり使ってもと思いますが、歌で覚えると英語もスムーズに出てくるようになります。最近はセンテンスで覚えられる歌が多いです。

 

テーマソングも一通りそろったので、今後は少し楽になりますが、時々は新しい歌を入れてゆきたいと思います。子どもたちが抵抗なく覚えてくれるので、ハードルがどんどん高くなってゆきます。

 

今月の”Wash Dishes Song”で子どもたちが食器洗いも好きになってくれると嬉しいですね。

 

 

※足立区綾瀬にある英語教室インフィニティは綾瀬はもちろん近隣の葛飾区(亀有・小菅・堀切)からのお子様も通われています。体験レッスンは随時実施しております。お気軽にお問い合わせください。