BLOG

英語のボキャブラリーを増やそう【足立区綾瀬英語教室インフィニティ】

2021/05/07
英単語カード

Welcome to Infinity English School, Ayase, Adachi-ku!

 

皆さん、ゴールデンウィークはどう過ごされましたか。

今年も去年に引き続き緊急事態宣言が出され、家でゲームやテレビ、動画等を観て過ごしたという方がほとんどなのではないでしょうか。あるいは勉強して過ごしたとか何か有意義なことをされていた方がいたかもしれませんね。

 

まだ緊急宣言は延長されてしまいましたが、学生の皆さんはもう学校へ戻るのだから、当たり前の日常に戻るのみです。当たり前の日常がどんななのかもうわかりませんが、学習内容は大幅に変わりました。特に中学の英語に関しては以前の3倍のボキャブラリーを習得しなければならなかったり、前倒しで高校英文法も入ってきたり大変らしいと聞きました。

 

私も公立中学の英語がどんなふうに変わるのか知りたくて教科書を手に入れました。感想は、それほど大変そうな印象はないのですが、確かにボキャブラリーは増えています。そこで、英語教室で何かできることはないかと考えました。

 

中学で覚えなければならない英単語を小学生のうちに習得させたらどうだろうと思いました。そして、小さな子どもでもわかるようにイラストで覚えられるようにしたらいいのではと思いつき、よくあるPicture Dictionaryのようなものを作ってみました。

 

1ページにつき30の英単語、基本的な名詞と形容詞、動詞はすべて網羅できます。毎週1ページずつ覚えれば年間で1,260語覚えられます。イラストを見てすべて言えるようにするのが最初の目標です。年齢が進めば、スペルも覚えてほしいと思います。もちろんそれだけで英語が話せるようにはなりませんが、英単語を知っているとそれは強みになります。いざという時に、単語を並べればいいのですから・・・。

 

最後の42ページ目ができあがったときは、達成感がありました。ゴールデンウィーク前から配り始めてはいるのですが、小学生以上の生徒には毎週配ることにします。お家の壁に貼っても、ファイルにしても使い方は自由です。小学生のうちに1,260の英単語を覚えましょう。

 

 

※足立区綾瀬にある英語教室インフィニティは綾瀬はもちろん近隣の葛飾区(亀有・小菅・堀切)からのお子様も通われています。体験レッスンは随時受けつけております。お気軽にお問い合わせください。