BLOG

綾瀬から世界へ 【足立区綾瀬英語教室インフィニティ】

2021/04/20
青空に∞のマーク

Welcome to Infinity English School, Ayase, Adachi-ku!

 

私が自分の子の英語教室を探していたころは、綾瀬には外国人の教えているベビー・キッズの英語教室はありませんでした。その後、知り合いの外国人講師がベビーの英語教室を始めたので、そこへ娘を連れて通うようになったのですが、その頃から子どもの英語需要が多くなり、綾瀬には20近い英語教室ができました。外国人の英語講師のいる教室も増えてきて、綾瀬は足立区で最も子どもの英語教室の多い地域となりました。

 

その後、大手英語教室の破綻があり、綾瀬の英語教室はほとんど撤退してしまったため、今の状態に落ち着きました。私も、知り合いに「英語のブームは去ったから、もうやめた方がいいよ」と言われたりもしました。英語のブームって何・・・と憤りを感じ、結局やめることはなく今に至ります。

 

ある日、年配の男性が教室に現れました。彼は公的ネットサイトの担当者でした。セールスするでもなく、子どもの英会話教室に興味を示してくれて、日本にはこういう教室が必要だということを熱く語ってくれました。「ある国際パーティで、東大出の優秀な方が外国人と話そうとしなかった」話をしてくれて、やはり子どものうちから外国人と話す機会がないといけないと言っていました。その後、子どもの英語教育は重要だからと無料でそのサイトで、インフィニティを紹介してくれました。まだ、今のようにインターネットを誰でもが使うようになる前でした。だから、それを見て英会話教室に来た人は残念なことに誰もいませんでした。

 

数日前に会った友人に「英検がなくなると言われていたけど、なくならないんだね。」と言われて思い出しました。確かにそんな時期がありました。なぜ、英検がなくなるという噂が広まったのかは知りません。読み書きだけの英語教育では英語が話せるようにならないので国際社会では通用しないということは、よく言われてました。それが、今では「読む・書く・聞く・話す」がバランスよく必要と言われ、受験内容も若干変わりましたが、英検はますます必要性が増し、受験でも重要な位置を占めています。

 

日本語も満足にできるようにならないうちに英語を始めさせるのはナンセンスという人は姿を消し、今また幼児期から英語を始めさせたいという親御さんが増えてきています。英語の重要性を実感している世代が親になっているのです。幼いうちに英語を始めると吸収が早く、物おじせずに外国人講師とも接しています。この子たちが将来国際社会で活躍する大人になるのだろうと確信しています。「綾瀬から世界へ」はインフィニティの願いです。

 

 

※足立区綾瀬にある英語教室インフィニティは綾瀬はもちろん近隣の葛飾区(亀有・小菅・堀切)からのお子様も通われています。無料体験レッスンは随時受けつけております。お気軽にお問い合わせください。