BLOG

Prepositionの歌 【足立区綾瀬英語教室インフィニティ】

2021/01/26
スパイダーが箱の上にいるOnの絵

Welcome to Infinity English School, Ayase, Adachi-ku!

 

YouTubeで楽しい歌を見つけました。"On In Under By Song"という手遊び歌です。

保育園のレッスンの今月のテーマの一つがPreposition(前置詞)だったので、子どもたちが簡単に覚えられる歌はないかと探しているときに、偶然見つけた歌です。テンポもそんなに速くないので大丈夫と思ったのですが、最初2歳までの子どもにはちょっとアクションがついていけなかったようです。

 

でも、今日の保育園のレッスン時にはびっくりしました。ほとんど全員、歌も歌えていました。アクションはついてゆけなくても」"On・In・Under・By"が言えるならもう大丈夫です。ゆっくりやればアクションも問題ないです。子どもって本当に何でも吸収するのが早いですね。毎回、感動します。子どもの反応をじかに見ながらのレッスンは、とても楽しいです。(教えているのは外国人講師ですが・・・)

 

ちょっと大きい子になると、真の意味で理解が早いです。ちょっと子どもには早いかなと思うことも試してみると、意外にできてしまって驚かされることが多々あります。今、"It's a small world"(小さな世界)の歌を練習しているのですが、レッスンのたびに上達していくのがわかります。来月にはアクションもつけて完全に歌えるようになっていることでしょう。

 

外国人講師が選ばないことを敢えてお願いすることがあります。不思議と子どもの好きそうなことがわかるのです。それは日々子どもたちを見ているからだとも思うのですが、大人ではなく子どもにうけることを考えるのが好きです。なんて楽しい仕事! でも、いつも保育園におじゃまするたびに、その気持ちは打ちのめされます。保育園の制作物や先生方の子どもとの接し方、諸々の物すべては、さすが子どものプロだなあと感心させられます。

 

昨今、コロナ禍の日々で気持ちが鬱々とすることばかりですが、保育園で子どもたちの真剣なまなざし、笑顔を見るたびに癒されています。

 

 

※足立区綾瀬にある英語教室インフィニティは綾瀬はもちろん近隣の葛飾区(亀有・小菅・堀切)からのお子様も通われています。体験レッスンは随時受けつけております。お気軽にお問合せください。