BLOG

英語でものづくり教室 【足立区綾瀬英語教室インフィニティ】

2020/12/09
電子回路

Welcome to Infinity English School, Ayase, Adachi-ku!

 

"Windows 95"の発売された年だから1995年のことです。外国人の友人がベビー・キッズの英会話教室をオープンして、自分の子もそこへ連れてゆくことになりました。成り行きでその教室を手伝うこととなりましたが、ベビーのための英会話教室はとても人気でした。その当時、お父さんやお母さんたちは「これからの時代は英語とコンピューター、両方できないといけないよね」と言っていたものでした。

 

それから25年経ち、小学校でもプログラミング学習が始まりました。私自身はコンピューターも英語も日常生活の一部となりましたが、プログラミングについてはよくわかりません。ですが、いつもPCを使いこなす方法を教えてくれるのは外国人の先生たちです。なぜか、かつてパソコン教室で教わっていたよりも、わかりやすく教えてくれます。もしかしたら、プログラミングも外国人に教わった方が、楽に覚えられるのではないかと常々思っていました。

 

そもそもプログラミング言語というのは英語なので、英語でプログラミングを教われば一石二鳥なのではないかとも思っていました。

 

この度、近所の『次世代商品開発研究所』というものづくり教室から協力要請のお話をいただき、強く興味を持ち一緒にものづくりのイベントを実施することとなりました。ソーラー装置を使ったオルゴールづくりで参加者を募ります。すでに小学校で配られた「エコチル」という新聞に募集記事が掲載されています。教室の前には大きなポスターが貼ってありますが、駅にも同じポスターが貼られるようです。

 

綾瀬だけでなく、他の区からもすでに申し込みがあると聞きました。英語を使って何かを学ぶというのはよく聞きますが、それを実践できるのはとても光栄なことです。日本のものづくりの技術は世界に誇れるものです。今の小学生たちが英語で世界に発信できるようになるのはそう遠くない未来の話だと思います。この機会にぜひ皆さんにも体験してほしいと思います。

 

お申し込みはwebからできます。こちらにアクセスしてください。

https://www.kidskey.academy/

 

※足立区綾瀬にある英語教室インフィニティには綾瀬はもちろん近隣の葛飾区(亀有・小菅・堀切)からのお子様も通われています。体験レッスンは随時受けつけております。お気軽にお問い合わせください。