BLOG

BINGO 【足立区綾瀬英語教室インフィニティ】

2020/11/17
BINGOの文字

Welcome to Infinity English  School, Ayase, Adachi-ku!

 

今日の保育園のレッスンはびっくりでした。BINGOという歌をレッスンで使っているのですが、1~2歳までの子どもたちが、皆見事に歌っていたのです。子どもの声が同時にちゃんと聞こえると、とてもかわいらしくて感動します。BINGOはとてもシンプルな歌詞です。BINGOの文字が一字ずつ消えてその部分を手で叩くだけ。そして最後は全部無言で手を叩くというアクションソングになっています。

 

幼い子どもにはちょっと速すぎるので、以前ブログでも書いたソフトでテンポを緩めました。今日で4回目のレッスンだったのですが、皆が歌えていて感激でした。お家でも口ずさんでいるかな。子どものためのアクションソングを探すのはとても楽しいです。

 

教室のレッスンにしても、「楽しい」がないとつまらないです。楽しいだけでもいけないのですが、そこはバランスです。楽しく上手に教えてくれる先生は永遠のテーマです。それはどんな学習にも言えることです。習い事の場合は、通うのが楽しみになるようでなければいけないですね。

 

今は12月に使う歌を探しているところです。音楽教室ではないので、別に全部歌えなくてもいいのですが、サビの部分だけでも口ずさめたら素敵だと思います。クリスマスシーズンなので、いつも"We wish you a Merry Christmas!"のアクションソングを使いますが、今年はもう一曲楽しい歌を探しているところです。

 

以前いた先生に、レッスンで歌を使ってほしいとリクエストしたら「歌なんか歌ったこともない」と言われてショックでした。歌は別にCDが歌ってくれるので別にへたくそでも構わないのに、取り付く島もないという感じでしたね。楽しく教えてくれるのなら問題はないのでが・・・・・。

 

先日はレッスン中に使っていた歌を小学生が口ずさんでいて、ちょっと嬉しかったです。

 

 

※足立区綾瀬にある英語教室インフィニティは綾瀬はもちろん近隣の葛飾区(亀有・小菅・堀切)からのお子様も通われています。体験レッスンは随時受けつけております。お気軽にお問い合わせください。