BLOG

今月のテーマはNature(自然)です 【足立区綾瀬英語教室インフィニティ】

2020/11/07
公園で遊ぶ男の子の後ろ姿

Welcome to Infinity English  School, Ayase, Adachi-ku!

 

レッスンのテーマと同様、今月の歌も決めます。Natureの歌ってありそうでそんなにないです。いつも困ってしまうのですが、インフィニティでは"We come from the mountain"と"I love the mountains"の2曲を使います。日本ではあまりなじみにない歌ですが、振り付けもあって楽しい歌です。

 

レッスンに使いたい歌の音源を探してようやく見つけても、歌詞が長かったりテンポが速かったりします。先生がアカペラで歌ってくれたりするととてもありがたいのですが、そんなに歌の上手い先生には巡り合えません。先生も一人だけではないので、皆平等に同じ曲でレッスンを進めえもらうためには、やはり音楽CDやUSBを作るなどして統一します。

 

最近、音楽のテンポを変えるソフトを見つけました。自分の好きな速度に変えて新しいレッスン用教材を作ることができます。これによってあきらめていた様々な曲が使えるようになりました。あまり速すぎると子どもたちは聞き取れないし、ストレスになるだけですが、これからは歌詞も覚えて口ずさめるようになることでしょう。

 

"Months of the year song"は保育園の3~6歳のクラスでも使うことにしました。こちらは長すぎるので短くしてみました。レッスンで2,3回使えば、難しい歌ではないので英語で「12ヶ月」を覚えてしまうことでしょう。

 

Natureの話に戻りますが、身近なものから英語で言えるようになってほしいと思い、このテーマを決めました。いつもは春先にこのテーマを持ってきますが、今年は11月にしてみました。理由は、秋に公園に遊びに行ったときに、ドングリや松ぼっくりなど覚えてほしい言葉がいっぱいあるからです。公園で目に映るものをすべて英語で言えると楽しいですよ。

 

 

※綾瀬にある英語教室インフィニティは綾瀬はもちろん近隣の葛飾区(亀有・小菅・堀切)からのお子様も通われています。体験レッスンは随時受けつけております。お気軽にお問い合わせください。