BLOG

新しい地図 【足立区綾瀬英語教室インフィニティ】

2020/08/02
英語教室の壁に貼った世界地図

Welcome to Infinity English School in Ayase, Adachi-ku!

 

”No day shall erase you from the memory of time"

―私の記憶の中からあなたが消えることはないー

ローマの詩人ヴィルギルの詩の一説だそうです。大切な人や大好きな人との別れや悲しいことに出会ったとき、この言葉を思い出します。英語教室のどこかにこの言葉が隠れています。探してみてください。ニューヨークの9.11メモリアルミュージアムを訪れた時に見たこの言葉に胸を打たれて、購入したものです。普段は特に気にも留めていないのですが、ふとした瞬間にこの言葉を見つけて、「ああ・・・」と思うことがあります。そして「あなたのことは決して忘れないよ」と、思います。

 

今年は芸能界でも、たくさんの人が亡くなりました。芸能人は友だちですらないのに、ものすごくショックを受けます。テレビや映画でしか知らないはずなのに、共感して時を共有していたので、まるで身近の人が亡くなったように悲しい気持ちになります。とりわけ今年はまだ生きられるはずの尊い命がなんの前触れもなく失われてゆくので、気持ちの整理がつきません。志村けんさん、岡江久美子さん、三浦春馬さん。大切な人が突然目の前から消えたような錯覚に陥りました。コロナ禍の中ではお別れの儀式もままならず、もちろん葬儀に参列とかはできないのですが、テレビの画面からもそれを窺い知ることはできません。

 

これらのことから得た教訓は、今を精一杯生きるということです。あきらめの年とも思いますが、何もしないでは前には進めません。こんな大変な時期でも、英語教室へ問い合わせてくださる方も、新しく入会してくださる方もいます。今できることを頑張るということだと思います。子どもたちには、過去には類のない試練の年となりました。でも、10年後、20年後の未来が彼らにはあるのです。教室の壁には、世界へ羽ばたく子どもたちのために新しい世界地図を貼りました。地図を見て未来への夢を思い描いてほしいと思います。

 

 

※足立区綾瀬にある英語教室インフィニティは綾瀬はもちろん近隣の葛飾区(亀有・小菅・堀切)からのお子様も通われています。体験レッスンは随時受けつけております。お気軽にお問い合わせください。