BLOG

英語教室再開しました 【足立区綾瀬英語教室インフィニティ】

2020/06/06
マスクをしてレッスンする子どもたちと外国人講師

Welcome to Infinity English School in Ayase, Adachi-ku!

 

6月1日より2か月ぶりに英語レッスンを再開しました。長い間、英語から離れ、もうすっかり英語に対する興味も失ってしまったかなと心配でしたが、生徒たちはマスク着用で戻ってきてくれました。皆、以前よりも熱心にレッスンに参加していたのが印象的でした。また、いつ第二波がやってくるかとの不安もありますが、このまま何もせずにいたら前に進むことはできません。先生も生徒もマスク着用は煩わしくもありますが、終息に向けて皆でもうひと頑張りです。

 

教室の他に、「さくらんぼ保育園」でのレッスンも再開に至りました。今期は新しく中央本町の「足立さくらんぼ保育園」も開園して、こちらでもレッスンをさせていただくことになりました。0~2歳までと3~6歳までの子どもたちと別々のレッスンです。初めての英語で大泣きする小さな子もいましたが、不思議なことにレッスンが始まると、先生の言葉をすべてリピートしていました。これからスポンジのようにいろいろなことを吸収して成長してゆく姿を見るのが、とても楽しみです。

 

世の中は少しずつ動き始めている感じがします。一生家の中にいるわけにもいかないのですから、"with Corona" の世の中に慣れてゆかなければならないのでしょうか。怖いけれど、これが現実です。鎖国状態が解消して自由に世界を行き来できる日を待ちましょう。また、今後どんな状況がやってきても対応できる自信をつけて、例えば海外に行かなくてもオンラインで会議ができるだけの英語力を身につけるのも必要だと思います。

 

今日の生徒さんのお母さんが子どもたちのことを「コロナ世代」と言っていたのが象徴的でした。そうか、今年いろいろと被ったすべての子どもたちは、今後コロナ世代と呼ばれるんだぁ・・・と納得してしまいました。戦後の日本、いや世界でこんなに過酷で印象的な年はかつてなかったですものね。

 

 

※足立区綾瀬にある英語教室インフィニティは綾瀬はもちろん近隣の葛飾区(亀有・小菅・堀切)からのお子様も通われています。体験レッスンは随時受けつけております。お気軽にお問い合わせください。