BLOG

楽しく英文法を学ぶ子どもたち -足立区綾瀬英語教室インフィニティにて-

2019/12/03
英語のwritingをする小学生たちと外国人講師

Welcome to Infinity English School in Ayase, Adachi-ku, Tokyo!

 

今日のフォニックスマスタークラスのレッスンでのこと。

ワークシートを作っていると、生徒の一人が「それやりたい」と言ってきたのです。それはクリスマスワードを探してゆくワードサーチゲームでした。レッスンまでは、まだ時間があったので、コピーして渡してあげると他の子も「私もやりたい」と言ってきたので、全員がワードサーチをすることになってしまいました。

 

"Candycane"、"Christmas"、"Ornaments"、"Gingerbread"等、長年英会話レッスンを受けている子どもたちにはおなじみのワードですが、これらの言葉を探しながら、スペルを覚えたり、単語に興味を持ってもらえるので、英語ワードサーチはレッスンには欠かせません。あまりに皆が夢中になってしまったので、リック先生も難しい方のワードサーチを始めて、誰よりも早く終わらせていました。

 

ワークシートで子どもたちが楽しんだ後のフォニックスレッスンは、なんだかいつもより集中していたように見えました。遊びの要素を取り入れると、子どもたちは生き生きとするものなのですね。

 

12月の英会話レッスンテーマはクリスマスなので、冬休み前までのレッスンはイベント性のあるものになりそうです。サンタさんへの"Wishing List"も作る予定です。年末年始はしなければならないことがたくさんありますが、フォニックスマスタークラスの生徒たちは年明けにテストが控えています。冬休み中にリック先生のYou Tubeで今年学んだ英文法や英単語の復習をしておいてください。

 

幼児から中学生まで、英文法を学んでいるのに楽しく笑い声の絶えないフォニックスマスタークラス。はるか昔の学生時代の英語の授業を思い出しながら、苦痛でしかなかった英文法の授業が、こんな風だったらどんなに良かっただろうと思ってしまいます。

 

 

※足立区綾瀬にある英語教室インフィニティは綾瀬はもちろん近隣の葛飾区(亀有・小菅・堀切)からのお子様も通われています。体験レッスンは随時受けつけております。お気軽にお問い合わせください。