BLOG

足立区新田のこと 【足立区綾瀬英語教室インフィニティ】

2019/10/28
小学校の校門

Welcome to Infinity Englihsh School in Ayase, Adachi-ku!

 

足立区の新田にある「さくらんぼ保育園」へ週2回ほど英語レッスンにお邪魔します。保育園へ行くまで新田には1度も行ったことがありませんでした。こちらから行くととても遠く感じますが、今ではすっかり慣れました。

 

新田には小中学校一貫校の「新田学園」があります。中高一貫校は一般的ですが、小中一貫校はあまり聞いたことがありませんでした。それも公立の学校です。この学校ができてから、新田には多くの教育熱心な親がこの地を選んで住んでいるという印象です。大きな公園もあって新しいマンションがたくさん立ち並んでいます。

 

『孟母三遷』という故事があります。孟子の母は、息子の教育のために3度引っ越しをしました。教育には環境が大事だという教えです。私は新田に行くといつもその故事を思い出さずにはいられません。校外学習をしている新田学園の生徒さんたちと、すれ違うことがあります。とても皆礼儀正しく、すれ違うと私たちにも挨拶をしてくれます。

 

新田に行くのにはバスで移動しますが、自然の中を走るこのバスは本数は少ないですが、とても快適な小旅行です。ただ、バスの中で英語で話をしていると話さないでと注意されたことが数回ありました。別に大声で話しているのではないですし、ずっと話しているわけではないにもかかわらずです。逆に子どもが騒いでいたり、大きな声で話している日本人グループには誰も注意しません。なぜなのか、いつも不思議に思います。ある種の人たちには英語が耳障りなのかもしれませんね。

 

 

※足立区綾瀬にある英語教室インフィニティは綾瀬はもちろん近隣の葛飾区(亀有・小菅・堀切)からのお子様も通われています。体験レッスンは随時受けつけております。お気軽にお問い合わせください。