BLOG

Go away! 【足立区綾瀬英語教室インフィニティ】

2019/10/19
モンスターやゴーストのカード

Welcome to Infinity English School in Ayase, Adachi-ku!

 

あれは、私の甥が3歳ぐらいの時だったと思います。

ある国際交流のイベントに出かけてきました。お店もたくさん出ていてスポーツ観戦したり食事したりしたのですが、内容はあまり覚えていません。でも、ひとつだけ強烈に覚えていることがあります。

 

外国人が何か食べ物を売っている場所の裏にちょっと遊べるスペースがあったと思うのです。そこに外国人(多分イギリス人)の同じ年頃の女の子がいて、その子に興味を持った甥が一緒に遊ぼうと近づいてゆきました。もちろん私たちも後押しするべく、後ろからついていったのですが突然その子は “Go away”と言うではないですか。甥はその言葉の意味を理解していなかったのですが、大人たちはちょっとショックでした。「あっち行けってこと?」とは思ったのですが、そんな小さな子がそんな風に言うことがその時は信じられませんでした。

 

今、ハロウィーンソングで “Go away!”という歌を歌っているのですが、その時のことを思い出しては、笑いがこみ上げてきます。考えてみれば知らない人たちが近づいて行ったのだから、その子にしても怖かったと思うのです。「あっち行って」ではなく「あっち行け」というニュアンスですよね。

 

教室では小さい子たちがこの歌を楽しく覚えていますが、どこかで英語圏の子に “Go away!”と言ったりしないことを祈るばかりです。

 

 

※足立区綾瀬にある英語教室インフィニティは綾瀬はもちろん近隣の葛飾区(亀有・小菅・堀切)からのお子様も通われています。体験レッスンは随時受けつけております。お気軽にお問い合わせください。