BLOG

新しい出会いについて 【足立区綾瀬英語教室インフィニティ】

2019/07/26
外国のおみやげの写真

Welcome to Infinity English School in Ayase, Adachi-ku!

 

インフィニティの講師はすべて外国人です。なので先生は時々かわります。ずっと日本にいる人ばかりではないからです。とても残念で悲しいことなのですが、人生に別れはつきものです。その分、新しい出会いもあって、それは時には素晴らしいめぐりあわせもあります。英語教室を長く続けていると、出会いと別れの繰り返しです。

 

先生はアメリカ、イギリス、カナダ、ニュージーランド等、いろんな国の方がいます。イギリス英語とアメリカ英語は違うとか、オーストラリア・ニュージーランド英語はわかりにくいとか、いろいろ言う人もいますが、これだけいろいろな国の英語に出会うと、そんなことは関係ないというのが結論です。英語圏の人々というくくりはありますが、要はコミュニケーションが取れないと意味がないのですから、どの国の人の英語でも聞き分けて話せなければなりません。

 

先日、あるクラスでの出来事です。レッスン中に思い通りにならない展開に腹を立てたある生徒が、「この先生いやだ。○○先生がいい」と日本語で言ったのです。先生も日本語は理解できます。なんと失礼なことを言うのだと、私はその子をちょっと叱った後で、先生が来月からかわることを伝えました。一瞬その生徒は驚いて「どうして」と訊くので、「だって先生かわってほしかったんでしょ」と言うと、急におとなしくなってしまいました。わがままを言う子はたくさんいます。こちらも時々意地悪で返します。レッスンが終わって、いったん教室を出ようとしたその子は、振り返って先生に向かって"Sorry"と英語で謝りました。素直に謝ったことは驚きでした。

 

8月から先生のかわるクラスがあります。また、夏休みを取る先生もいますので、臨時の先生が来るクラスもあります。先生がかわることを一つのチャンスととらえて国際交流してみてくださいね。

 

 

※足立区綾瀬にある英語教室インフィニティは綾瀬はもちろん近隣の葛飾区(亀有・小菅・堀切)からのお子様も通われています。体験レッスンは随時受けつけております。お気軽にお問い合わせください。