BLOG

GW中にニューヨークへ行ってきました

2019/05/07
アマゾンショップ

滞在していたホテルの近くにあったamazonbooksへ行きました。

実際に本を手に取って見ることができるのがよかったです。中にはカフェもありソファーに腰かけてじっくり本を選べます。英語教室用に絵本を買いたかったけれど本は結構重たいので、そこで気に入った本はすべてネットで注文しました。もっといろんなことをそこで体験したかったけれど、あまり時間もなかったので見てきただけですが、改めてamazonすごいなあと思いました。世界がどんどん狭くなっている感じがします。

 

GAFAはGoogle、Amazon、Facebook、Appleの頭文字をとったものですが、世界規模でこの4大IT企業は発展を続けています。こんな私でもApple以外はすべてお世話になっています。この4つを使いこなせなければ、今後の社会は生き残れないのではと思いました。その反面、やはりコミュニケーションの大切さを痛感しました。

 

この旅行でさえ、すべてネットで予約して行ったのに、予想外のことは起きます。飛行機、ホテルまでの送迎、ホテル、現地のコンサートの予約。ハプニング続きで、それがおもしろかったです。テクノロジーのおかげでとても便利な世の中になりましたが、やはり言葉は通じた方がいいに決まっています。

 

そういえば、「ユナイテッドエアラインのフライトはどうだった?」と空港の人に訊かれたので"good!"と答えたら、「UAについては苦情しか聞いたことがないのに、あなたがgoodと言った最初の人だ」と言われて、そういえばそんなに良くもなかったかなと思いなおしました。適当に答えているとよくないですね。"How are you?"と言われて”I'm fine, thank you"と機械的に答える英語教育は、そろそろ終わりにしないといけませんね。