BLOG

See you, Gaby!

2019/04/12
女性の先生と遊ぶ男の子

写真の女性はイギリス人でGabyといいます。去年の秋から週に1度、英語を教えに来てくれていました。とても優しくかわいらしい先生でしたが、この度帰国することになってしまいました。男性の先生が多いインフィニティにおいては、唯一の女性の先生で、毎回会うのを楽しみにしていたのに残念です。

 

インフィニティは外国人講師のみの英会話教室なので、日々出会いがあり、別れもあります。先生も永遠に日本にいる方ばかりではないので、別れはつきものです。でも、日本にいながらにして多くの外国の人と出会えるのはとてもラッキーなことなのだと思います。写真のプライベートの生徒さんは、いろいろな国の先生から英語を学んでいます。いつも「今日の先生は誰?」と言いながら教室へ入ってきます。彼ぐらい幼いと、まだ別れもそんなに悲しくないのかもしれませんね。

 

今の時代、世界中どこにいても連絡は取れるし、彼らがどこでどうしているのかもSNSを通して知ることができます。国際電話が高額で、なかなか繋がらなかったのも遠い昔の話です。今や無料で海外にいる人とも話ができます。国際交流は外国人が集まるところへ行って無理にする必要はありません。自宅にいてもスカイプ等で話はできるし、英語教室に来れば先生と親しくなって、心の触れ合いも経験できます。たくさんの出会いがあって別れがあって、なんと多くの国際交流をしたことでしょう。長く通ってきてくれている生徒さんと、時々、それぞれの先生のエピソードを語り合って懐かしんだりしています。