BLOG

さくらんぼ保育園の桜

2019/03/24
桜の木

足立区新田にある「さくらんぼ保育園]で週に2回英語レッスンをしています。綾瀬から新田だと、北千住でバスに乗りかえて約25分かかります。当初はなんて遠いのだろうと心配でしたが、慣れると全然苦になりません。先生たちは綾瀬に住んでいるわけではないので、それぞれの場所から新田まで来てくれます。時間厳守で来てくれる先生たちには感謝です。

新田はとても素敵な場所です。小中一貫校の足立区立「新田学園」があり、教育熱心な方たちが住んでいるという印象です。新しいマンションもたくさん立ち並び、ヤシの木があったりして、まるで外国へいるような気分になります。保育園は明るく広く、周りに大きな公園もあって、園児のお散歩には最適な立地です。

園の入り口に1本の桜の木があります。どこよりも早く花が咲きます。「さくらんぼ保育園」の桜です。なんと先週にはもう散ってしまいました。

園の子どもたちはとても可愛らしく、歌やダンスでものすごい吸収力で英語を覚えてゆきます。レッスンが終わると、子どもたちは毎回先生や、なんと私のところへもやってきて、皆ハイタッチをしてくれます。本当に無邪気で愛すべき子どもたち。でも、大きくなったら忘れられてしまうのかと思うと、ちょっと寂しいです。ここで覚えた英語は身についているので、このまま英語を続けてくれたなら、きっと英語好きな子どもに育ってくれることでしょう。どうぞ、このまま続けてほしいと願うばかりです。