BLOG

ベビーの英語レッスン

2019/01/24
ピンクの洋服を着た赤ちゃん

週に2回英語レッスンさせていただいている保育園は02歳までの生徒さんたちが大勢います。初めは泣いているだけのベビーも数ヵ月後には目を輝かせてレッスンに参加しています。聴いているだけでも脳は刺激されるので、0歳からでも十分英語は身につきます。早期教育で効果があらわれるものは、耳から入ってくるものだけだそうです。音楽とか語学がこれに当てはまります。他のことはある程度の年齢にならないと効果は期待できないそうです。そういう意味では、この保育園のベビーたちは将来英語で苦労することはなさそうですね。

2歳ぐらいの子どもはかなり個性が現れます。いつもニコニコしている子もいれば、動きまわる子もいるし、それぞれに好きなように行動しています。教室とは違って、先生の横で子どもたちの様子を見ているのですが、子どもたちの表情が見られて楽しいです。時々ご機嫌斜めで、絶対笑わない子とかもいるのですが、ふとした瞬間に笑顔になると、見ているこちらも嬉しくなります。あまり反応がないようなときはレッスン内容を変えることにしています。子どもの英語レッスンは、子どもたちの笑顔がバロメーターになります。ここで見た事を念頭に教室のレッスン内容を決めるといっても過言ではないぐらいです。

子どもの笑顔が嬉しくて、こちらもパワーをもらっているようなところがあります。先生たちも朝早く遠いところから来るのですが、園児たちがとても喜んでくれるので、保育園のレッスンが大好きです。