BLOG

いよいよ2019年のレッスンが始まりました

2019/01/13
日の出の写真

皆さん、遅ればせながら新年おめでとうございます。

1月11日より通常のレッスンが始まりました。真冬の寒い中、風邪などでお休みする生徒さんも多くて、この2日間で出席率は半分ほどでした。

今月のトピックは「乗り物」-transportation-です。男の子が大好きなトピックですね。誰しも乗り物に乗らなくては生活できないですから、日常生活には欠かせないテーマです。submarineやUFOもついでに覚えてもらいます。陸海空のどこで活躍するのかも学ぶのですが、まるで自衛隊のようなテーマです。

子どもたちには今年も英会話を学んで、是非将来は世界を舞台に活躍する人になってほしいと思います。小学校でも2020年には低学年からの英語の授業が開始します。日本の英語教育は来年を境に大きく変わることになります。大学入試センター試験は2020年1月の実施を最後に廃止され、2021年1月からは新しい大学入学共通テストに移行されます。英語は4年の移行期間を経て共通テストの実施を取りやめ2024年度からは国が認定した民間試験に一本化されるとのことです。2006年生まれのお子様が大学受験の年には共通試験がなくなるかわりに、英語の認定試験が必須ということになるらしいですが、本当のところはどうなるのでしょうか。英語は「読む・書く・聞く・話す」の4技能が必要とのことですが、今までの英語教育とどう変わるのか、わかりにくいです。今までの英語教育では国際社会で太刀打ちできないということなのでしょう。でも、英語の認定試験に合格するために、結局は同じように受験勉強が必要になるということで、何も変わりはしないと思います。

当教室では英語を好きになって話せるようになることが目標です。外国人講師にこだわって英会話教室を続けるのには、それなりの理由があります。外国の人と話せないのでは意味がないし、上達もしません。英語はあくまでもコミュニケーションツールだからです。

というわけで、今年も「インフィニティ」は楽しく学べる英会話教室として、地域の皆様がより楽しく英語を話せるようになることを目標に頑張りたいと思います。皆様、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。