BLOG

昨日の幼児英会話クラスはとてもにぎやかでした

2018/12/13
子どもたちが先生の絵本を見つめている

皆さん、風邪ひいてないですか?

An apple a day keeps the doctor away 『 1日1個のりんごは医者を遠ざける』ということわざがあります。

昨日は6:20の幼児クラスになんと10名の参加者がありました。幼児ということは保護者の方も一緒なので単純にその2倍、そして小さなベビーを連れてこられるお母様もいるので、先生も含めトータルで25名も教室に集まりました。12月は、幼稚園や保育園もイベントが多くてご自身の英会話レッスンに参加できないことが多くなるので、振替レッスンで水曜日の夜に集中してしまったのです。

「すごくたくさん来るのだけれど」とニコラス先生に言ったら ”No problem!"ということでした。振替にこられるお父様お母様には予め「人数が多いのですが」とおことわりしておいたので、誰からもクレームが出ず、反対に大人数のパワーでいつもよりも楽しいレッスンで盛り上がりました。教室は狭いので酸欠状態でしたが・・・

実は、振替レッスンはしなくてもいいのではとの意見もあったのですが、諸事情でお休みせざるをえない今の子どもたちの現実と向き合うと、そうとばかりも言っていられません。定員を決めて、それ以上はお断りするという選択肢もあったのですが、これもこの忙しい年末、なかなか難しい状況もあり、昨日のようなことが起こってしまいました。

生徒さん同士もお互い様なので、誰も文句は言いません。以前ですと、小さなお子様がたまたま振替で、年齢の上のクラスに参加したとき「なぜ、あんな小さな子が一緒のクラスにいるんですか。うちの子がレッスンに集中できくなります」というクレームをいただいたことがあります。自分の子より小さなこと交わるとレベルが下がるという発想はおかしいですよね。昨日のレッスンに関して言えば、一番小さな2歳児が一番のリーダーシップをとって、よく頑張っていました。

来週はクリスマスイベントがあります。レッスン全部が同じ内容でクラフトを行うので、1回のみの参加でお願いいたします。また、お休みされるとイベントに参加できなくなるので、他のクラスに参加されてもかまいませんが、どなたも来週は1回は参加してください。

この時期、風邪などひかぬよう1日1個のりんごを食べて乗り切ってくださいね。